新会堂 初礼拝

周りを見回しながら歓声を上げて入ってくる方、手すりを頼りにおずおずと進んでこられる方、先に来られて迎える側の人も、どなたも笑顔、笑顔です。自分の週報棚の場所がわからずとまどった方がいたかもしれませんが、新しい椅子に座ってその座り心地と使い勝手の良さに、また笑顔があふれました。

そして新会堂での礼拝で感動したのがその音響の良さ。アーレン製の新しいオルガンでの奏楽、そして賛美歌の声が実によく響くのです。コロナ禍でもあり、皆さんそう声を張り上げているわけではないのに…。より厳かな気持ちになって礼拝を守れた気がします。恵みにあふれた礼拝を主に感謝しつつも、厳しい世情を思い、一刻も早い平和な世の中の到来を祈りました。その後役員就任式が行われ、役員と教会員それぞれがよき働きをすることを宣誓しました。

オープンチャーチに来らなかった方は、礼拝後に納骨室や牧師館を見学。予算の都合上エレベーターは付けられなかったので、2階の見学は断念する方も。コロナ禍で原材料も300万円以上高騰、変更を余儀なくされた部分が他にもあるので仕方ないですけど、残念です。写真だけでもアップしますね。