永眠者記念礼拝 11/5

召天日が明らかな人で146名、日は不明だけど64名の方の名前が記載された永眠者名簿が配られました。今年新たに名簿に加わった人が3名。遺骨やお写真が教会に残されている方は限られていますが、これらすべての方々を思い、礼拝を守りました。今年も多くのご遺族の方が、中津教会に集ってくださいました。

廣安牧師の前任の牧師、多田一三先生は神様の愛を教会にとどまらず地域へと、グレース保育園やいずみの園の立ち上げにご尽力された方です。この日は佐賀に移り住まれた多田玲子さんと満さんがお見えでした。先生の遺骨はお写真と共にここにあります。でも、自分たちも入るであろう佐賀教会の納骨堂に一緒に連れて行きたいと、この日遺骨をお引き取りになりました。ちょっと寂しい気もしますが、お写真は残り、天上でお会いできるのを信じているので、ゆかりの人は皆笑顔で写真に収まっています。